【2020年】9月株式市場の傾向は?について

【2020年】9月株式市場の傾向は?

9月は、3月決算企業の中間決算が集中しています。この時期は、中間決算に向けた売りが彼岸の頃に最も集中するため、売り優勢になりやすく「彼岸底」とも呼ばれています。今回は、9月相場の傾向や9月相場でも比較的安定している銘柄を、過去のデータから統計的に検証してみました。

コロナ不安を解消してくれる?金投資のメリット・デメリットと金の買い方について

コロナ不安を解消してくれる?金投資のメリット・デメリットと金の買い方

「有事の金」といわれ、資産の最後のよりどころとして世界が信頼する金。1970年代の米ソ冷戦時代に核戦争への不安が広まり、最後に残るのは実物資産の金であるということから生まれた言葉です。アメリカ同時多発テロ、リーマンショック、ギリシャ危機など、戦争やテロ、経済の有事のたびに金価格は大きな動きを見せました。新型コロナ危機の広がりと世界経済の回復の見通しの暗さから、金の現物価格が急騰しています。投資対象として金を見たときのメリット・デメリット、投資商品にはどんなものがあるかを見ていきましょう。

どちらがお得で有利?個人向け国債vsネット定期預金を比較!について

どちらがお得で有利?個人向け国債vsネット定期預金を比較!

「個人向け国債」と「ネット定期預金」をシミュレーションして比較。安全性重視のお金の預け先といえば、定期預金と個人向け国債です。どちらのほうが「お得」なのでしょうか。金利や預けやすさ、中途解約(換金)時の状況等、いくつかのケースで比較してみました。

【2020年】8月株式市場の傾向は?について

【2020年】8月株式市場の傾向は?

8月相場は『夏枯れ相場』や『お盆の閑散相場』と呼ばれており、個人投資家や機関投資家が夏季休暇に入ることで市場参加者が少なくなり、相場が冷え込む傾向があるといわれています。そこで今回はそういった傾向が本当にあるのか、8月相場がどのような傾向なのかを調べてみました。